フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】(閉店)Club Alliance(同盟)内のハンバーガーショップで本物のネイビー・バーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20190601230337j:plain

1 はじめに

 横須賀基地の正門を入ってすぐ・・・というより正門がこのClub Allianceの建物の1階部分を兼ねています。今日は土曜日ということで、米軍人のエスコートなしでもこのクラブだけは利用できる日エスコート必要に変更されました(2019.8.15確認)。早速入ってみましょう。この際の入口は正門ではなく、この写真の正面、ATMの横になります。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20190601230706j:plain

 横須賀基地では、木・金・土の夜のみ一般の方もクラブ利用が可能となっています(注:ただし2019.8.15現在、基地にアクセス権のある者のエスコートが必要とのこと)。基地のポリシーは司令官の考え一つでガラッと変わったりしますので注意が必要ですが、現在はこのとおり。

 ※細部は皆さまにおいて確認ください。

f:id:tina_cookie:20190601230645j:plain

 現時点での営業時間(一般利用可能時間)はこのとおり。

f:id:tina_cookie:20190601231054j:plain

 入口では身分証の確認がありますので、日本の自動車運転免許証やパスポートを提示して氏名を控えてもらうと、クラブ内に入場OKです。今日はお腹が空いているので、2階にあるハンバーガー・ショップ「C-Street Grill」に向かいます。ここがその入口です。

f:id:tina_cookie:20190601231313j:plain

 席はゆったりと配置され、ケーブルTVは米軍放送を流しています。米国のドラマやスポーツ中継(大抵はアメフトやベースボール)を流しています。

f:id:tina_cookie:20190601231457j:plain

 単品メニューはこのとおり。

f:id:tina_cookie:20190601231533j:plain

 今日はコンボメニューで行きましょう。#2のベーコン・チーズバーガーを頼んでみます。$9.25でした。カード払いOKです。ホームメイドですので、番号が呼ばれるまで待ちます。約10分強かかります。

f:id:tina_cookie:20190601231645j:plain

 サラダはパックになったものも。他にはミネラルウォーターやヘンテコな色のドリンクなど。

f:id:tina_cookie:20190601231749j:plain

 ドリンクはカップが巨大なことを除けば日本のものとそれほど変わりはありませんが、ドクター・ペッパーが飲めます(笑)。

f:id:tina_cookie:20190601231952j:plain

 ケチャップ・マヨネーズ・マスタードはこちら。どれも取り放題・かけ放題!

f:id:tina_cookie:20190601232122j:plain

 ひととおり見終わった後は、席に戻ってパンフレットに目を通して待ちます。この冊子「AHOY」は横須賀基地のフードやレクレーション等、いわゆる軍の厚生関連の情報がよくまとまったものです。Webでダウンロード可能ですので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。

3 それではハンバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20190601232058j:plain

 さあ来ました!このとおり、ホームメイドのハンバーガー。パティは肉厚でガッツリ系です。野菜は自分で食べる直前に挟む形式です。お好みでケチャップ、マヨネーズ、マスタードを乗せます。

f:id:tina_cookie:20190601232548j:plain

 ベーコンは意外と薄い(笑)。まあこれ以上厚くても困りものですが(笑)。それよりもビーフパティはこの大きさ!バンズから余裕ではみ出ています(笑)。そこにトロリと溶けたチーズが乗ります。これは最高です。

f:id:tina_cookie:20190601232740j:plain

 一口、二口くらいガブリとやったところ。全てが口の中でハーモニーを奏でます。これは最高の味です。特にパティは単体でハンバーグとしても十分戦える厚み。牛肉の味がしっかりと堪能できます。ホームメイドのハンバーガーはこれだから止められません。

 ポテトも普通に日本のマックのLサイズくらいの量でした。満腹になりました。

4 おまけ

f:id:tina_cookie:20190601233136j:plain

 本日は土曜日ということで、ラテン・ナイトの日。1階のホールでは大音響のラテン・ミュージックがかかり、ダンスが楽しめるようです。ちょっと覗いてみます。

f:id:tina_cookie:20190601233244j:plain

 入口を入るとこんな感じ。う~ん、なかなか流行っているとは言いづらいお客さんの入りですね(苦笑)。奥にはバーがあり、お酒や軽食も楽しめるようです。

f:id:tina_cookie:20190601233410j:plain

 ステージでは数組のカップルが踊っていました。まあ練習にはもってこいかも知れませんね。

5 おわりに

 報道によると、週の初めに空母ロナルド・レーガンが出港して行ったとのこと。約半年の航海ですので、随伴艦の乗組員も含めて水兵さんの数がグッと少なく、横須賀基地としては閑古鳥が鳴く時期ではあります。これが空母の帰還直後なんかだと大騒ぎになるのでしょうか(笑)?いずれにしても、英語を試せて(喋れなくても何とかなりますが・・・)、アメリカンな食事も堪能できるClub Alliance、ぜひ一度体験してみてください!