フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】Club AllianceのSharkey'sでkiller級の?鶏の手羽先に挑戦

f:id:tina_cookie:20181227233209j:plain

1 はじめに

 2年くらい前にClub Allianceの2Fに開店したSharkey's Killer Wings & Craft Beer。なかなか好評のお店のようですので、ちょっと行ってみました。基本的にはクラフト・ビール(地ビール)を楽しむバーといった位置づけで、飲むことと食べることをあまり一緒にしない米国人向けの店としては珍しい形態かもしれません。さっそく中身を探検してみましょう。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20181227233842j:plain

Club Allianceの内部。表は基地正門と同じ建物ですので、写真撮影は原則ダメです。中に入り、階段を登ると、2Fにはこのような通路が。この先にSharkey'sがあります。

f:id:tina_cookie:20181227234017j:plain

お店のロゴです。サメ=Sharkをモチーフとしたもの。なかなかのセンスです。

f:id:tina_cookie:20181227234148j:plain

では早速中に入ってみます。このとおり落ち着いた雰囲気です。大声で客が話し込むこともなく、音楽と米軍放送AFNのTVが映し出されています。入って左奥がテーブル席、右側(手前側)にはテーブルのほか、カウンター席もあります。

f:id:tina_cookie:20181227234357j:plain

カウンターにはたくさんの種類のビールのサーバーが並びます。

3 ビールと食事

(1)メニュー

f:id:tina_cookie:20181227234509j:plain

 メニューを見てみましょう。表紙はこのとおり。カッコイイですね。

f:id:tina_cookie:20181227234555j:plain

f:id:tina_cookie:20181227234609j:plain

中身は至ってシンプルです。前菜のほか、鶏の手羽先(wing)のみです。鶏にも骨付き6本/12本のほか、骨なし1/2ポンド/1ポンドの合計4種類を基本に、8種類のソースが選べます。

f:id:tina_cookie:20181227234946j:plain

ビールは計10種類以上。アメリカの地ビールのほか、日本の地ビールも選べます。

(2)ビールと手羽先を堪能

f:id:tina_cookie:20181227235148j:plain

まずはビールから。CORONADOブランドから2種。CORONADO COAST WISE SESSION IPAというサーファーとコラボした?ビール(右)と、CORONADO MERMAID'S REDというやや赤味がかったエール。どちらもホップの香りが効いていておいしかった!

f:id:tina_cookie:20181228000346j:plain

f:id:tina_cookie:20181228000358j:plain

手羽先2種。正確には手羽中ですね。パルメザンチーズ&ガーリックと、中辛バッファローソースのそれぞれ6本ずつをオーダーしてみました。

f:id:tina_cookie:20181228000615j:plain

このとおり、とてもジューシーでおいしい鶏肉です。大満足!ディップはブルーチーズ味をオーダー。ちょい付けしてもおいしいです。

f:id:tina_cookie:20181228000725j:plain

つけ合わせのイモ2種(カーリーポテトとポットの詰め物)+ピクルス揚げ。揚げ物万歳!カロリー万歳!なメニューですが、これでも3種お試しセット。それぞれ単品だと凄い量になるようです。概ね完食しましたが、これ以上は何も頼めなかった(涙)。ビールも1パイント瓶の方はかなりの量になります。大ジョッキ相当でしょうか。意外に酔っぱらいました。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20181228001119j:plain

 Club Allianceは木曜日は18:00から24:00まで、金曜日&土曜日は18:00から01:00まで一般開放されているようです。この時間帯のみ、エスコートなしで身分証明書を提示すればゲートとは別の入口から入場可能とのこと。これは大きいですね。あまり広報されていないような気がします。なお、身分証明書はパスポートや運転免許証となっていますが、エスコートの際と同様に国籍(戸籍)が入ったものが良いと思います。パスポートかマイナンバーカードが無難だと思います。皆さんも是非チャレンジしてみてください!

 やはりエスコートが必要になったとの情報を入手しました(2018.12)。基地のポリシーは結構頻繁に変更されますので、都度、確認が必要です。

※すみません。当方はあまり情報源を持っていないので、細部は各自の責任でお願いしますm(__)m。