フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】Club Alliance(同盟)内の「イタリアン・ガーデン」でプライムリブを堪能!

f:id:tina_cookie:20181225231643j:plain

1 はじめに

 米海軍横須賀基地のメインゲートと一体になった大きな建物がClub Alliance(同盟)の入った建物です。ここにはハンバーガー等を出すファストフードレストラン「C-Street Grill」、イタリアン・レストランの「Itarian Garden Restaurant」、クラフトビールに鶏の手羽先の「Sharkey's Killer Wing」、それにダンスフロア等が入っています。対象者には制限がありません。誰でも入店可能ですが、主に水兵向けとされています。今回は、このうち「Itarian Garden Restaurant」でプライム・リブを堪能してみます。

2 店内の様子

f:id:tina_cookie:20181225232255j:plain

 ゲート入ってすぐの無機質なドアを入ると、そこはもうClub Allianceの中です。階段を登って2Fに登るとこんな看板が目に。$15.95は水兵にとってはやや出費と思います。

f:id:tina_cookie:20181225232524j:plain

ややブレブレですが(笑)、このとおり、店内はなかなか立派なつくりと雰囲気です。イタリアンなレストランですので、厨房にはレンガ造りのピザ窯が設置されているとのことです。

3 プライムリブを堪能

f:id:tina_cookie:20181225232743j:plain

プライムリブのコースを頼みました。まずはサラダから。ドレッシングはやはりイタリアンにしましたが、ホームメイドでとてもおいしい!ガーリックが少し効いていました。f:id:tina_cookie:20181225232718j:plain

スープは野菜スープでした。クリーミーで、これもなかなか美味です。

f:id:tina_cookie:20181225233110j:plain

メインのプライムリブ。推定重量は300gくらいでしょうか。グレービーがたっぷりかかっての登場。さっそくいただくと、USビーフらしい、しっかりとした赤身のおいしさが口の中一杯に広がります。これぞ牛肉!脂は少ないものの、赤身直球勝負の味です。つけ合わせのポテトは意外に量は少なく、全体的には食べ過ぎるほどではありませんでした。写真にはありませんが、これにパンが付きます。プライムリブを食べるためにロウリーズやステーショングリルに行く事を考えると、横須賀基地内で食べるプライムリブはコスパも良くておススメです。

4 おわりに

 Club Allianceは一部の日でエスコートなしの日本人でも入場可能になったそうです。まだ試していませんが、写真付きの身分証明書があれば大丈夫なようです。パスポートなどが有効なようです。細部は基地正門横の掲示板に掲示されているようですので、興味のある方はぜひ確認してみてください。