フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】Better Burgerでアメリカンなハンバーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20181224213718j:plain

1 はじめに

 米海軍横須賀基地の港湾地区に所在するFleet Recreation Centerに行ってきました。ここは様々な施設が集中する複合施設です。1Fにはビデオシアターや理髪店、2Fには制服ショップ、3Fにはフードコート、4Fから5Fにはフィットネスの施設や大学等が入っています。今日は、今年秋に新装オープンとなったフードコートに新たに出店したハンバーガーショップを訪ねてみたいと思います。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20181224204223j:plain

ゆったりとした飲食スペース。窓の外には港湾地区のバースに停泊中の艦艇を見ることができます。これは中々楽しい場所です。ここには3店舗が出店しており、ハンバーガーの「Better Burger and Fries」、Tex-Mex(アメリカンな?メキシコ料理)の「Bombers Fresh Mex」、ピザの「UPtown PIZZA express」です。

f:id:tina_cookie:20181224204502j:plain

「Better Burger and fries」は、店名からするとニュージーランド資本のチェーン店かと思いましたが、どうやら別の模様です。店員さんは恐らくフィリピン系のおばさんでした。

f:id:tina_cookie:20181224204255j:plain

メニューはこんな感じ。今回はBig Beef Burgerをコンボに。Swiss cheeseをトッピングして$11.25でした。

3 ではハンバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20181224213443j:plain

なかなかの大きさの王道を行くアメリカンなハンバーガー。バンズはホームメイドのようで、胡麻がたっぷりかかっています。恐らくライ麦系?のパンです。

f:id:tina_cookie:20181224213454j:plain

パティは肉厚!少し赤身がかっており、焼き加減は上々です。ソースはほんのり。くどくなく、文句なしの味です。いや~堪能しました。フレンチフライは・・・細目の標準的なものでしたがおいしいです。ただし量が!なかなか苦戦(笑)

f:id:tina_cookie:20181224204749j:plain

ソーダ―はまあ普通でしょうか。注ぎ足し自由です。

f:id:tina_cookie:20181224204338j:plain

大量のフレンチフライに変化をつけるべく、ケチャップをもらいに。このようにポンプ式で自由にもらうことができます。

f:id:tina_cookie:20181224204641j:plain

付け合わせのピクルスや玉ねぎも取り放題。

f:id:tina_cookie:20181224204619j:plain

フレンチフライなどに味付けする調味料。ハーブやハラペーニョ等、6種類も。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20181224204719j:plain

 クリスマスのシーズンでしたので、レジ横にはこんなに凝ったディスプレイが。イエス・キリストの誕生ですね。キリスト教徒が多い米国ならではに加え、同じくキリスト教徒が多いフィリピン人の従業員の方の影響もあるのかも知れません。

 いずれにせよ、店が入れ替わりましたが、前店の「Mean Gene's Burger」に劣らぬアメリカンなハンバーガーでした。